夜景ポートレート in Kobe ハーバーランド mosaic


港町神戸の夜景はいつ見ても美しい。まずは定番の構図を一枚。手持ち撮影です(^^)

神戸ハーバーランド
神戸ハーバーランドからの夜景

この美しい夜景を背景に、カップルさんに写真を撮らせて頂きました。この日の夜空は雲が少なく空気も澄んでいたこともあり、夜景はクッキリ。しかし、20時を過ぎると気温が一気に下がりめっちゃ肌寒い。カップルさん薄着で頑張ってくれました(^^;

夜景ポートレートで真正面からストロボ光を当てると立体感のない「のっぺり〜ぃ」とした、顔だけがガンガンに光る写真になってしまうので、ソフトボックスを使って定番の斜め45°からライティングさせて頂きました。

ソフトボックスライティング

結構綺麗に撮れるからこのライティングは好き。上の写真を見て違和感を感じませんか?写真左上にソフトボックスがあるのに、右足の影が手前に伸びてますね。

実は、カップルさんの後ろにもストロボを1灯入れています。このストロボを入れることでカップルさんの輪郭がハッキリと表現され背景と人物を分けることができます。少し幻想的な写真になります(^^)

この後も色々と撮影を続け、周りをオレンジ色やピンク色で染めて撮影したり等楽しい時間を過ごしていただきました。はじめ、かなり緊張されてましたが、撮影後半ではノリノリでモデル気分を楽しんで頂けたと思います。

夜景ポートレート気になるかたはコメント or DM等で!「機材のセッティングが知りたい」「モデルになりたい」「一緒に撮影したい」等ご遠慮なく。

次回撮影したいもの
①工場夜景ポートレート
②廃墟ポートレート
③星景ポートレート

上記、興味ある方いませんか?(^^)

 

【撮影データ】
・使用カメラ:Canon EOS 5D Mark IV
・使用レンズ:EF24-70mm F2.8L IS II USM
・シャッター速度:1/60
・絞り:2.8
・ISO感度:1600
・撮影場所:神戸ハーバーランド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です